限界メソポタミアkav娘韓国フジAKBSKE

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボコン: 日本の敗北 タイ1、2フィニッシュ タイの大学のレベルと日本の衰退

<<   作成日時 : 2011/09/01 13:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【タイ】ロシア、中国など18カ国・地域の大学生チームが自作ロボットの機能を競う「ABU(アジア太平洋放送連合)アジア・太平洋ロボットコンテスト」が28日、バンコク郊外で開催され、タイのトゥラキットバンディット大学が優勝、2位に同じくタイのカムペンペット技術大学が入った。日本代表の東京大学は準々決勝で敗退した。

ソース

http://www.newsclip.be/news/2011829_031903.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+newsclipbe+%28newsclip.be+%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%99%BA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E9%80%9F%E5%A0%B1%29

thai_nisit_082

■日本衰退の象徴

これが日本の大学の現状だと思います。タイというと日本ではけっこうバカにしてる人多いですけど、実際上位大学のレベルは高いと思います。自分もタイの大学院(インターナショナルスクール)でMBAを勉強していますが。回りの勉強への熱意がすごくてみんなどの国の未来への希望に目を輝かせ勉強は自分のためと理解し猛烈な勢いで勉強してます。日本の大学はどうですか?酷いものですね。こんなことでは日本の衰退は止まらないでしょう。まず、日本は教授がバカばっかり。というのは、順番待ちシステムというのがあって人気大学で今順番待ちすると15年待たなければなりません。というのは今の教授が死なないと後がつかえてしまうのです。

 

■世界にでても負けないために

日本人は平均すると世界でもレベルが高いと思いますが。世界と上位レベルを対戦させたらほとんど歯が立たないと思います。日本で早稲田、慶応っていっても世界にでたら「え?聞いたことないけどその学校有名なの?」といわれます。日本の中だけでしか通用しない。日本は技術でもすごいと海外に出ていわれますが。それは誇ることですが決してあなたがすごいわけではありません。だから、そんなほめ言葉にも甘んじることなく勉強し続けるべきです。日本人は回りの状況にあわせるのがうまいから、日本人もレベルの高い海外の大学などに放り込まれれば必ずレベルアップして出てくると思います。英語を勉強するのではなく英語で勉強すべきです。論文を見ても分かります調べて英語のものと読み比べてみてください。日本の卒論は悲しいことに海外大学の期末レポートレベル以下の量と質です。また、フォーマットが統一されてないため後で学術資産として再活用が難しい状態にあります。日本人も自分の世界での立ち位置を理解し、努力すればきっと、地球のどこへ行ってもハイレベルのインテリジェントと互角に渡り合うことができるでしょう。

ブログランキングに参加してます。
いつもたくさんの応援ありがとうございます♡

みんなの応援でパワーがモリモリです。感謝。

今日もこのブログに1票お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

皆さんの応援が、更新の励みになっています。
お手数ですがクリック、ポチっとな。
(一日一回有効です)
ありがとうございました。

ありがとう!

 

もし、よければこっちもクリックしてね

↓↓↓

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

blog comments powered by Disqus

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シミやシワ
ロボコン: 日本の敗北 タイ1、2フィニッシュ タイの大学のレベルと日本の衰退 限界メソポタミアkav娘韓国フジAKBSKE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる